VERSUSのTOPへ戻る




魔力カード

リーダーカード

キャラクターカード

アイテムカード(サポート)

アイテムカード(マジック)

魔力カード
アビリティの効果などで『捨て札する』または『デッキの戻す』魔力カードは、魔力化したキャラクターを目標としてもいいのでしょうか?
また、使用済みの魔力も捨て札にしてよろしいのでしょうか?
『その後、あなたの場の魔力カード1枚を捨て札する』『あなたの場の魔力カードX枚を持ち主のデッキに戻す』などの効果によって捨て札またはデッキの戻す魔力カードに魔力化したキャラクターを選ぶことはできません。
また、目標となる魔力カードは使用済みの魔力カードでも構いません。

リーダーカード
タッグリーダールールの場合、アビリティはメインとタッグのものを共有して持つものとして扱われますか?
タッグリーダルールの場合は、アビリティはメインリーダーとなっているリーダーの持つもののみを使用することが出来ます。
リロードフェイズ時にリーダーチェンジを行いタッグリーダーをメインリーダーとして交代することでアビリティを使用できるようになります。

AP Xのキャラクターとして反撃またはアタックを行うアビリティを使用しているリーダーはF“???”を持ちますか?
アビリティの効果のよってキャラクターとして反撃またはアタックを行っているリーダーはキャラクターとして扱われますがF“???”は持ちません。

AP Xのキャラクターとして反撃またはアタックを行うアビリティを使用しているリーダーを目標にキャラクターを目標とするアビリティやアイテムカード(マジック)などを使用することは出来ますか?
AP Xのキャラクターとして反撃またはアタックを行うアビリティの宣言時からキャラクターとして扱われますので、キャラクターを目標とするアビリティやアイテムカード(マジック)等を使用することが出来ます。

AP Xのキャラクターとして反撃またはアタックを行うアビリティを使用しているリーダーはDPの値を持ちますか?
AP Xのキャラクターとして反撃またはアタックを行うアビリティを使用しているリーダーはAP Xのみを持つキャラクターとして扱われますので、DPの値は持っていません。





キャラクターカード
場に配置できるキャラクターカードの上限はありますか?
自ターンのスタンバイフェイズにコストを支払って手札から配置できるキャラクターカードは1ターンに2枚までです。また、同じキャラクターカードを場に複数枚配置することも可能です。場に配置できるキャラクターの枚数に上限はありません。

睡眠状態のキャラクターを目標としたアビリティなどを使用されている場合、目標となっている睡眠状態のキャラクターを活動状態にすることで、その効果は無効になるでしょうか?
アビリティなどの目標が睡眠状態のキャラクターとなっている場合、目標を活動状態にすることで目標の条件を満たさなくなるので無効化されます。

アビリティやバトルなどによるキャラクターへのダメージは蓄積されますか?
アビリティやバトルなどによって発生するキャラクターへのダメージは、累積せずその都度処理されます。

アタックまたはブロックを無効化する効果は、アタックまたはブロックすること自体を無効化するということですか??
アタックまたはブロックを無効化する効果は宣言されているアタックまたはブロックを無効化するというもので、アタックまたはブロックを行えなくするというものではありません。

キャラクターがアビリティを使用した時、そのアビリティをキャラクターを『睡眠状態にする』『捨て札する』『手札やデッキの戻す』などの方法で無効化することは出来ますか?
キャラクターの使用しているアビリティを無効化する方法は、『アビリティを無効化するアビリティなどを使用する』の他にアビリティを使用しているキャラクターを『アビリティなどによるダメージや効果によって捨て札する』『アビリティなどの効果によって手札やデッキに戻す』という方法があります。睡眠状態にすることで無効化することは出来ません。





アイテムカード(サポート)
配置:キャラクターのアイテムカード(サポート)はキャラクター1人につき何枚まで配置することが出来ますか?
配置:キャラクターのアイテムカード(サポート)はキャラクター1人につき1枚まで配置することが出来ます。

配置:リーダーのアイテムカード(サポート)はリーダーに何枚まで配置することが出来ますか?
配置:リーダーのアイテムカード(サポート)は同じものでなければ何枚でも配置することが出来ます。

配置:リーダーのアイテムカード(サポート)はリーダーチェンジを行った場合、配置されていたリーダーに配置されたままですか?
配置:リーダーのアイテムカード(サポート)は常にメインリーダーに配置された状態になりますので、リーダーチェンジを行った場合、そのまま引き継がれます。

配置:フィールドのアイテムカード(サポート)はどこに配置すればいいのですか?
配置:フィールドのアイテムカード(サポート)は自分と相手の場の境界の中央付近に配置してください。





アイテムカード(マジック)
使用条件のあるアイテムカード(マジック)を使用中に使用条件を満たさなくなった場合、無効化されますか?
使用宣言時に使用条件を満たさなくなった場合は無効化されます。





inserted by FC2 system